読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

ホームページはコチラ!→http://www.ochiishi-office.jp/

クリックしていただけると嬉しいです→ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ

土地の名義変更するだけで、贈与税はかかるのか?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です!

 

当事務所のホームページなどをご覧になって、お問い合わせをいただく内容で多いのが、

と、名義変更の費用についてのお尋ね。

 

ときどき、

ただ名義を変えるだけですが、

それでも贈与税ってかかるのですか?

というご質問をいただくことがあります。

f:id:ochiishi:20141224102848j:plain

 

 

「ただ名義を変えるだけ」

と言われるのですが、

名義が変わるには、

何らか理由があるはずなのです。

 

たとえば、

などなど。

 

親から子どもへ名義を変えるときは、

「売買」することは稀でしょうから、

贈与」(=無償で譲渡)が多いと思います。

 

名義が変わる理由が贈与でしたら、

贈与税の非課税枠を超えるのでしたら、贈与税がかかってきます。

 

 ちなみに、

コチラも合わせてお読みくださいね。

 

ご相談予約、お問い合わせはコチラ

f:id:ochiishi:20140603154305j:plain

              ↑  ↑  ↑

お問い合わせフォームもご用意しています。24時間受け付けています。

年末年始休暇中も、お問い合わせフォームをご利用できます。

通常は原則当日に回答していますが、多少返信が遅くなるかもしれませんが、お気軽にお問い合わせください!

 

▼関連記事

名義変更を済ませて、新年を迎えませんか?  

登記手続きに、何日くらいかかりますか?  

名義変更しようと思ったら、抵当権が残っていました。どうすればいいの?

相続による名義変更を放っておくとどうなるの?