おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

おちいし司法書士事務所の新しいホームページ→https://office-ochiishi.com/

平成30年4月以降のブログは、上記ホームページのブログのコーナー

で更新しています!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ボールペンで斜線を引いた手書きの遺言

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先週、最高裁判所で手書きの遺言(自筆証書遺言)に関する判決が出ましたので、 ご紹介します。 (新聞報道などでご存じかもしれませんが。) 父親が大半の資産を息子に相続させると遺…

休眠抵当権の抵当権者が昔の農業会だったら?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 前回は、 休眠抵当権の抹消登記のことを書きました。 これは、抵当権者が個人の場合。 今日は、昔の抵当権の抵当権者が法人の場合のこと。 その法人が今現在も存在するのであれば、通常…

登記簿に昔の抵当権がついたままだったら、どうしたらいいの?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 今日のテーマは、年に数回お目にかかる【休眠抵当権】の抹消登記のこと。 休眠抵当権とは何か? 簡単にいうと、登記簿に残ったままになっている、ずいぶん昔の抵当権のこと。 わたしは…

相続セミナーの講師をさせていただきました!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 ずいぶん久しぶりのブログ更新となりました(^^ゞ これからは、もう少しブログを書いていこうと思います。 もう1か月ほど前のことですが、 不動産会社さんからのご依頼で、相続について…