おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

おちいし司法書士事務所の新しいホームページ→https://office-ochiishi.com/

平成30年4月以降のブログは、上記ホームページのブログのコーナー

で更新しています!

2015-01-01から1年間の記事一覧

司法書士が主役のドラマ

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 ドラマの主人公の職業で多いのは、医者や刑事、弁護士でしょうか。 司法書士って、そんなに登場することはありません。 朝ドラの「まれ」に司法書士の人が出ていたようですね。 それに…

赤ボールペンで斜線を引いた手書きの遺言

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先週、最高裁判所で手書きの遺言(自筆証書遺言)に関する判決が出ましたので、 ご紹介します。 (新聞報道などでご存じかもしれませんが。) 父親が大半の資産を息子に相続させると遺…

休眠抵当権の抵当権者が昔の農業会だったら?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 前回は、 休眠抵当権の抹消登記のことを書きました。 これは、抵当権者が個人の場合。 今日は、昔の抵当権の抵当権者が法人の場合のこと。 その法人が今現在も存在するのであれば、通常…

登記簿に昔の抵当権がついたままだったら、どうしたらいいの?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 今日のテーマは、年に数回お目にかかる【休眠抵当権】の抹消登記のこと。 休眠抵当権とは何か? 簡単にいうと、登記簿に残ったままになっている、ずいぶん昔の抵当権のこと。 わたしは…

相続セミナーの講師をさせていただきました!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 ずいぶん久しぶりのブログ更新となりました(^^ゞ これからは、もう少しブログを書いていこうと思います。 もう1か月ほど前のことですが、 不動産会社さんからのご依頼で、相続について…

平成27年度も休眠会社の整理手続きがなされますよ!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 以前、ブロクでも紹介しましたが、 休眠会社の整理手続きは、毎年実施に変わるようです! - おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ休眠会社の整理手続きが、今年も実施されま…

空き家問題と司法書士

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 昨夜、研修会に参加しました。 内容は、「空き家問題」。 空き家問題については、新聞やテレビでも、ときどき報道されていますから、 問題になっていることはご存じの方も多いかと思い…

登記簿上の氏名の変更登記【不動産登記】

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 不動産を購入したときは、名義変更の登記をします。 登記簿には、 所有者の住所 所有者の氏名 が載ります。 登記をした後に、たとえば、ご結婚されて、苗字が変わったら。。。 不動産の登…

相続税に「遺言控除」を創設?!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 きょう、こんなニュースがありました。 「遺言控除」を新設、29年度にも 政府・与党方針 遺言による相続を減税 控除額は数百万円で検討(産経ニュース) 「遺言控除」を新設、29年…

賃貸住宅の退去時のトラブル、無事解決!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 お客さまから、うれしいお知らせがありました。 先日、当事務所のホームページをご覧になってお問い合わせをいただたお客さま。 賃貸住宅(築30年くらい)を明け渡したあと、大家さんか…

雰囲気がやわらかく、緊張をやわらげてくださりました!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先日、抵当権抹消登記をご依頼いただいた福岡県久留米市のお客さまが、アンケートにご協力いただきましたので、ご紹介いたします。 住宅ローン完済したら、抵当権抹消登記をお忘れなく│…

ほかの方のアンケートを見て、安心して頼めそうだなと思った(お客さまの声)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 わたしの事務所のホームページをご覧になって、 抵当権の抹消登記をご依頼いただいたお客さまから アンケートが届きましたので、ご紹介します。 住宅ローン完済したら、抵当権抹消登記…

新しい登記識別情報

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 前回のブログ 5月から、福岡法務局管内の登記識別情報の様式が変わります! - おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログでご案内しましたが、 名義変更などの登記をした後に発行…

5月から、福岡法務局管内の登記識別情報の様式が変わります!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石です。 不動産の名義変更した後の、法務局から発行される「登記識別情報」。 いわゆる「権利証」と呼ばれているものです。 ↑こんなかんじの書類です 以前は、書類の末尾に、「登記済」をいう朱色の…

土地と建物で名義が違うときの抵当権の抹消登記。どちらか一方だけで手続きできますか?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 前回にひきつづき、抵当権抹消登記についてのよくある質問! 土地と建物で所有者が異なる場合、 その土地建物に設定された抵当権を抹消するのに、 子どもだけで手続きできますか? 前回…

共有物件の抵当権抹消登記をするとき、共有者全員が手続きをしなければならないの?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 最近、つづけて、 住宅ローンの完済後の抵当権の抹消登記 をご依頼いただきましたので、 きょうは、抵当権抹消登記でよくある質問にお答えします。 住宅ローンを完済しても、土地と建物…

地番の調べ方

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 あなたの住所は、どのように表記しますか? ◯番◯号 ◯番地◯ ふだんはあまり気にならないことかもしれませんね。 でも、たとえば、 不動産の登記簿を法務局で取るとき は、『地番』が分か…

とても迅速な対応・法人内部でも「良い人を見つけたね」との評価(お客さまの声)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 当事務所は、ホームページをご覧になった個人のお客さまからのお問い合わせ/ご依頼が多いのですが、会社や法人からもお電話いただきます。 今年、年明け早々、お問い合わせ/ご依頼いた…

話をよく聴いて下さり、とても話しやすく親しみを感じました(お客さまの声)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先日、相続による名義変更の登記をご依頼いただいたお客さまから、 アンケートが届きましたので、ご紹介します。 ・おちいし事務所に依頼する前、どのようなことでお困りでしたか? 土…

フットワークの軽い素敵な司法書士(お客さまの声)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! きょうは、売買による不動産の名義変更登記をご依頼いただいたお客さまからいただいたアンケートのご紹介。 何がきっかけで、おちいし司法書士事務所を知りましたか? 知人の紹介です。…

登記簿に旧姓を載せることができるようになりました【H27.2.27以降】

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! きょうは、 「会社の設立登記や役員変更登記の際の添付書類が変わります!【H27.2.27以降】」 会社の設立登記や役員変更登記の際の添付書類が変わります!【H27.2.27以降】 - おちいし…

代表取締役の辞任届についての改正点【H27.2.27以降】

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! きょうは、前回の記事「会社の設立登記や役員変更登記の際の添付書類が変わります!【H27.2.27以降】」の続きです。 2.代表取締役の辞任届についての改正点 (↑ 法務省ホームページよ…

会社の設立登記や役員変更登記の際の添付書類が変わります!【H27.2.27以降】

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 前にもブログでお伝えしていましたが、 会社の役員変更登記の必要書類が変わりそうです - おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ これが、きょうから実施されます。 今年の総…

農業経営基盤強化促進法による売買

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! きょうのブログは、自分の備忘録。 先日、公共嘱託登記で回ってきた農業振興推進機構(以下「機構」)が関与する登記で、通常の公共嘱託登記とは勝手が違いました。 ▼福岡県農業振興推…

住宅ローンの確定申告には、登記簿謄本が必要です!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 確定申告の時期になりましたね。 わたしは個人事業主ですから、毎年、確定申告しています。 面倒ですよね。 でも、面倒だとは言っていられないのは、昨年、不動産を購入された方や不動…

最初のメールへの返信が大変に早く、不安感が募っていた中ではとても安心できました

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 先日、相続放棄について、ご相談いただいた佐賀市内にお住まいのお客さまより、 アンケートが届きましたのでご紹介します。 (1)おちいし事務所に相談する前、どのようなことでお困り…

相続登記はおすみですか?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! この前、新年を迎えたと思ったら、もうすぐ2月。 早いですね~。 2月は、司法書士会では恒例(?)の 「相続登記はお済みですか」月間となっています。 <a href="http://www.fukuokashihoushoshi.net/info/detail/i/431/" data-mce-href="http://www.fukuokashihoushoshi.net/info/detail/i/431/">毎年2月は「相続登記はお済ですか</a>…

登記情報提供サービス

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 登記簿を確認したいときは、法務局に行かなければならないと思っている方も多いかもしれません。 私が司法書士業界に事務員として働き始めたころ、 新規の不動産登記の相談があったら、…

名義変更をする物件が遠方の場合、どこの司法書士に頼むといいの?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! きょうのブログのタイトルのように、 名義変更をする物件が遠方の場合、どこの司法書士に頼むといいの? というご質問を、時々いただきます。 相続による名義変更の登記をする場合など…

相談内容を的確に判断して下さり、アドバイスをいただけた(お客さまの声)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 先日、会社の登記をご依頼いただいた、久留米市内の有限会社からアンケートにご協力いただきましたので、ご紹介いたします。 (1)おちいし事務所に相談/依頼する前、どのようなことで…