おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

おちいし司法書士事務所の新しいホームページ→https://office-ochiishi.com/

平成30年4月以降のブログは、上記ホームページのブログのコーナー

で更新しています!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名義変更にいくらくらいかかりますか?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 お客さまからお問い合わせいただくことで、一番多いのは、やはり費用のこと。 名義変更するのに、いくらくらいかかりますか~? お気持ちは、よ~く分かります。 はじめてする手続きの…

久留米市老人クラブの広報誌に広告を出しました!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! きょうは、ご報告。 久しぶりに紙媒体に広告を出しました。 久留米市老人クラブ連合会の広報誌の「創刊号」 紙媒体の広告は、費用がお高いのであまりしていませんが、 これは地域の老人…

事務所にある本たち

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 先日、当事務所にいらっしゃったお客さまから、 「たくさん本があるんですね~。 これって、全部読んでるんですか~?」 と聞かれました。 (本の後ろにも隠れてるんですよね。何冊ある…

株式会社を設立するときの定款認証

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 きょうは、佐賀市内の公証役場に行ってきました。 公証人パンフレット(日本公証人連合会ホームページより) 何をしに行ったかというと、「定款の認証」のため。 定款認証というのは、…

亡くなった親のマンションの権利証が見つからないけど、名義変更はできるの?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 きょうのブログ記事のタイトルのような検索ワードで、わたしの事務所のホームページにたどり着いた方がいらっしゃいました。 もしかすると、このような疑問を持たれている方がいらっし…

会社の社名の決め方

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 今日のニュースの中で、司法書士の仕事にちょっと関連する(?)ものがありました。 それは、 近畿大学が、英文名称を現在の「KINKI UNIVERSITY」から「KINDAI UNIVERSITY」に変更する と…

『印鑑の基礎知識―知らないではすまされない―』

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 みなさんは、日常生活の中で、いろいろな場面で印鑑を押すことがあると思います。 認め印 銀行印 実印 三文判 など、印鑑にも様々あることはご存じかと思います。 でも、その「印鑑」の…

ほかの業種のいいところを取り入れる

こんにちは、久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 週末にわたしの息子がケガをしたので、今朝、整形外科に連れて行き、 自分自身も歯が痛かったので、その後、歯科に行ってきました。 整形外科の待合室には、先生のプロフィールが掲示されてい…

【お客さまの声】問い合わせしてすぐお返事があり、安心だった!(鳥取県・登記簿取得)

こんにちは、久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 司法書士事務所に相談や依頼をしたいとき。 どこの事務所を選ばれますか? 近くの事務所、車で行こうと思える範囲ではないでしょうか? 当事務所のお客さまの多くは、久留米市をはじめとした…

司法書士が書いた、司法書士が主人公の小説『ゼロワン』

こんにちは、久留米市のおちいし司法書士事務所の落石です。 司法書士って、どんなことをする職業かご存じですか? 行政書士とどこがどう違うのか?とよく質問されます。 たしかに司法書士が知り合いにいたり、司法書士に何かを依頼する機会がなければよくわ…

土地の名義を確認するには、どうしたらいいの?

久留米の司法書士の落石です。 きょうのブログは、時々受ける質問にお答えします。 【質問】 実家の土地の名義を確認したいのですが、どうしたらいのでしょうか?

価格表示がわかりやすく、相談しやすかった!(福岡市・売買による名義変更)

久留米の司法書士の落石です。 先日、投資用マンションの売買による名義変更登記をを依頼いただいたお客さまからアンケートが届きましたので、ご紹介します。 (福岡市のK・Tさま アンケートへのご協力、ありがとうございました!)

『地番』が分からないときの調べ方

不動産の登記簿(登記事項証明書)を取るには、 不動産の所在地や土地の地番、建物の家屋番号を調べておく必要があります。 地番と住居表示は違うので要注意! 登記済証(いわゆる権利証)があれば、それに書いてあります。 でも、もし登記済証などが見つか…

18,000円は決して高くないと感じました!(三養基郡基山町・抵当権抹消)

久留米の司法書士の落石です。 きょうのブログは、先日、ご依頼いただきました佐賀県基山町のお客さまからいただいたアンケートのご紹介。