おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

おちいし司法書士事務所の新しいホームページ→https://office-ochiishi.com/

平成30年4月以降のブログは、上記ホームページのブログのコーナー

で更新しています!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所名の「おちいし」をひらがなにした訳

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 きょうは、当事務所の事務所名について。 司法書士事務所の事務所名については、会則などで少し決まりがあります。 ↓ ▼日本司法書士会連合会 | 司法書士事務所の名称について 「氏又は氏…

亡き母の親(=祖父母)が亡くなったら、私は祖父母の相続の対象ですか?

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 ある方が亡くなったとき。 だれが、その方の相続人になるか? これは、相続の手続きをする上で重要なことです。 なぜなら、遺言がなければ、 相続人の全員で 遺産分けの話し合い(遺産分…

福岡の法務局での登記相談は「予約制」

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先日、会社の設立登記が完了したので、 地元の法務局で印鑑カードができるのを待っているとき、 法務局に置いてあった「登記相談のチラシ」を手に取りました。 これがそのチラシ 法務局…

手続きに必要な戸籍の取り寄せを、司法書士にお願いできますか?

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 手続きをするときに、役場で取る証明書が必要になることがあります。 多いのは、住民票や印鑑証明でしょうか。 不動産登記のときも、 不動産の買主さんなど、不動産の名義人となる方、登…

長年、登記をしていない会社はお急ぎください!きょう官報公告されました

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先日、ブログでご案内しました「休眠会社の整理手続き」の話です。 ochiishi.hatenablog.com きょうの官報に載っていました。 ▼株式会社についての公告 ▼一般社団法人、一般財団法人の公…

電話でお話ししたら、感じが良かった(お客さまの声)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所 落石憲是です。 先日、贈与による名義変更登記をご依頼いただきました福岡市にお住まいのお客さまよりアンケートが届きましたので、ご紹介いたします。 何がきっかけで、おちいし事務所を知りましたか?…