おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

おちいし司法書士事務所の新しいホームページ→https://office-ochiishi.com/

平成30年4月以降のブログは、上記ホームページのブログのコーナー

で更新しています!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原野商法の二次被害トラブルが増え続けているそうです!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 きょうの新聞に 原野商法、二次被害が続発 相談件数が過去最多原野商法、二次被害が続発 相談件数が過去最多 :日本経済新聞 という記事がありました。 国民生活センターのホームページ…

会社の役員変更登記の必要書類が変わりそうです

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 会社の登記に関する登記手続きについて規定されている「商業登記規則」が一部改正されるようです。 取締役、監査役の就任の登記の際、住民票などを公的証明書を添付(印鑑証明書が必要…

11月15日は、いい遺言の日!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 明日11月15日は、 1 1 1 5 (い)(い)(い)(ごん) いい遺言の日 だそうです。 りそな銀行が、ご家族・ご親戚が顔を合わす機会が多い年末年始の前に、 夫婦で相続や遺言のこと…

不動産の贈与にかかる税金は、贈与税だけではありませんよ!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 最近、お問い合わせやホームページのアクセスが多くなっている生前贈与。 贈与をする際、気になるのは、やっぱり贈与税! 贈与税がいくらくらいになるか知りたい方は、国税庁のページを…

法務局の登記官もはじめて?!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 今日、朝イチのお電話。 電話の主は、法務局! 恐怖の補正のご連絡です。 1か所補正のご指摘をいただいて、 もう1つは、 「こういう登記、他でもされたことありますか~?」 と尋ねられ…