おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

おちいし司法書士事務所の新しいホームページ→https://office-ochiishi.com/

平成30年4月以降のブログは、上記ホームページのブログのコーナー

で更新しています!

登記手続きに、何日くらいかかりますか?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です!

 

お問い合わせいただく内容で多いのが、

ですが、

「手続きに何日くらいかかりますか?」

というのもよく聞かれます。

f:id:ochiishi:20140619144244j:plain

 

このご質問、

なかなかお答えしにくいんですよね。

 

相続による名義変更登記の手続きでご説明しますと、

  1. ご依頼内容をお聞きして、手続きのご説明、お見積り
  2. 遺産わけの話し合い(遺産分割協議)
  3. 遺産分割協議書の作成
  4. 戸籍、印鑑証明書などのご準備
  5. 登記申請
  6. 登記完了後の書類のお渡し

おおまかに、このような手順で手続きを進めていきます。

 

1.の段階で、「何日くらいかかるか?」と聞かれた場合

と、

5.の段階で、「何日くらいかかるか?」と聞かれた場合

で、違ってきます。

 

1.の場合だと、正直、わからないというのが本音です。

遺産わけの話し合いがすぐにまとまるケースと時間を要するケースがあるから。

 

5.の場合。

名義変更の登記に必要な書類がととのえば、

わたしは、すぐに(原則その日に)登記申請します。

 

登記を申請した後は、

申請した法務局での審査にどれくらいかかるかということになります。

(もちろん、書類の不備や補正があれば、それに対処しない限り手続きは進みません。)

 

法務局の窓口や法務局のホームページには、登記完了予定日が示されています。

 

時期によって数日で完了するときもあるし、

大規模な法務局でしたら1か月くらいかかることもあります。

 

お客さまには、法務局のホームページの完了予定日をお伝えしています。

でも、これがあんまりあてにならないんですよね。

予定日を過ぎることが多いし、

たまに予定日よりも数日早くでき上がることもあるし。

 

通常でしたら、1週間から10日で登記が完了することが多いです。

 

▼福岡法務局管内の登記完了予定日

福岡法務局各庁別登記完了予定日

 

ご相談予約、お問い合わせはコチラ

f:id:ochiishi:20140603154305j:plain

              ↑  ↑  ↑

お問い合わせフォームもご用意しています。24時間受け付けています。

通常は原則当日に回答していますが、多少返信が遅くなるかもしれませんが、お気軽にお問い合わせください!

 

 ▼関連記事