おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

おちいし司法書士事務所の新しいホームページ→https://office-ochiishi.com/

平成30年4月以降のブログは、上記ホームページのブログのコーナー

で更新しています!

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の締めは、担保設定と担保抹消の登記でした!

金融機関は30日まで営業していますが、法務局は今日までですので、当事務所も今日で仕事納めです。 今年もたくさんのお客さまとのご縁があり、昨年よりも多くの仕事をさせていただきました。本当にありがとうございました。

ホームページが非常に親しみやすい印象を受けたから依頼した!(久留米市・相続による名義変更)

先日、相続による名義変更の登記をご依頼いただきました、久留米市内にお住まいのお客さまから、アンケートが届きましたので、ご紹介します。

登記簿上の住所の変更とDV被害者

たとえば、不動産をお持ちの方が、その不動産を売却するとき。 売主さんの現在の住所が、登記簿に書かれている住所と異なるときは、売買による名義変更登記の前提として、売主さんの登記簿上の住所の変更登記をしなければなりません。 この住所変更の登記に…

1点しんにょうと2点しんにょう

先日、登記申請した法務局から電話がありました。 法務局からの電話があると、「何かミスったかな」とドキッとします。 今回の電話は、「申請書には『1点しんにょう』の文字を使ってありますが、『2点しんにょう』の文字の方が正字なので、『2点しんにょう』…

民法の一部が改正されました!

11/21に「婚外子の法定相続分の改正案」という記事を書きましたが、今日はその続報。 嫡出でない子の相続分が嫡出子の相続分と同等とする改正法が平成25年12月5日に成立しましたが、これが本日12/11に公布・施行されました。 具体的にどうなるかというと、

てきぱきと対応され、とても感じがよかった!(久留米市・贈与による名義変更)

先日、贈与による名義変更の登記をご依頼いただきました、久留米市にお住まいの方からアンケートが届きましたので、ご紹介いたします。 お客さまの承諾を得て、掲載しています。

合同会社ってご存じですか?

12月1日に平成27年3月卒業予定の大学生の就職活動が解禁されたようですね。 テレビのニュース番組などで、「合同会社説明会」の映像を目にします。 これは、もちろん「合同」の「会社説明会」のことですが、 職業病なのか、「合同会社」「説明会」と見えてし…

夫婦間の生前贈与

不動産の名義変更をすると、いろんな税金が関わってきますが、きょうは「贈与税」のお話し。 わたしは税金の専門家ではありませんが、不動産の名義変更のからむ税金のことは、お客さまが関心があるところなので、基本的なことはお伝えするようにしています。…

移行の手続きをしていない社団法人はどうなるの?

平成20年12月1日よりも前から活動されている「社団法人」や「財団法人」は、手続きされましたか? 何の手続きかというと...

変わり種の住宅ローン

11/13の日経新聞に載っていた「変わり種の住宅ローン」の記事。 新聞を切り取っていたのに、そのまま机の隅で眠っていました zzz... 住宅を購入するとき、ローンの金利の動向が気になるところでしょう。 最近では、さまざまな保障をつけた住宅ローンも出てき…

登記識別情報の確認

以前、不動産の名義変更の登記をすると、法務局の「登記済」という朱色のスタンプが押された「登記済証」が発行されていましたが、 今では、法務局もコンピューターで管理しているので、「登記識別情報」という書面が発行されます。 このような目隠しシール…

婚外子の法定相続分の改正案

今年の9月4日の最高裁判所大法廷で、嫡出子と非嫡出子の法定相続分に差を設けている民法の規定を憲法違反と判断されました。 →このことは、旧ブログに書いていますのでご覧ください! これを受けて、今、国会で、「民法の一部を改正する法律案」が審議されて…

自宅の相続 「妻が住み続けられるためには」

きょうの日経新聞に「妻が住み続けるためには」という、相続・遺言に関する記事がありました。 マイホームを老後にどう活かし、子どもにどう引き継いでもらうか? 先日、市役所の法律相談会で、まさにこのようなご相談がありました。

ホームページ、Facebookからも情報発信中!

司法書士って、みなさまに身近な職業ですか?不動産関連のお仕事をされている方や、会社の総務関係をされている方でしたら、定期的に「司法書士」に相談・依頼されているかもしれません。 しかし、多くの方にとっては、そう何度も相談・依頼することはないか…

田んぼや畑の名義変更

田んぼや畑といった農地の名義を変える場合、宅地などとは違う点があります。 当事者同士で売買や贈与の話がまとまったとしても、それだけでは名義変更できないのです。

レスポンスが速く、対応がていねい!(太宰府市・相続による名義変更)

先日、相続による名義変更登記などをご依頼いただいた、福岡県太宰府市のお客さまからアンケートが届きましたので、ご紹介します。

認知症の人の不動産を名義変更できるか?

Aさんが、司法書士に「贈与」のことを相談しました。 相談者のAさんの話では、 Aさんの父親Bさんは、認知症になっていて、老人ホームに入所中 父Bさんは、認知症になる前、「自宅の土地と建物は、すべて長男であるAさんに譲る」と言っていた だから、贈与に…

遺言を毎年、書き直す

前回のブログで「遺言」のことを書きましたが、きょうも「遺言」のこと。

夫に遺言書いてもらおう

今日のブログのタイトル「夫に遺言書いてもらおう」は、11/6の日経新聞マネー&インベストメント欄の記事のタイトルです。 わたしは、名義変更の登記をご依頼いただいたお客さまには、よく『遺言』のお話しをします。 特に、相続の手続きが大変だったとおっ…

ブログはじめます!

福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所のブログを http://ochiishi.blogspot.jp/ から引っ越してきました。 おもに、相続のことや登記のことについて書いています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m また、当事務所のホームページにも、相続のこと、登記…