読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

ホームページはコチラ!→http://www.ochiishi-office.jp/

クリックしていただけると嬉しいです→ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ

名義変更にいくらくらいかかりますか?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。

お客さまからお問い合わせいただくことで、一番多いのは、やはり費用のこと。

 

名義変更するのに、いくらくらいかかりますか~?

 

f:id:ochiishi:20140529140539j:plain

 

お気持ちは、よ~く分かります。 

はじめてする手続きの方が多いと思いますので、いくらくらいかかるのか皆目検討がつかないでしょう。

 

で、いくらくらいかかるのか?

 

「はい、名義変更登記には、◯◯円かかります!」
と即答することはできません。

 

なぜかというと、

  1. どういう原因で名義変更するのか?
    相続? 売買? 贈与?)
  2. 名義変更する物件の固定資産税評価額がいくらなのか?

が分からないと、実費を含めた手続き費用を計算できないからです。

 

ですから、お問い合わせいただく際は、必ず

固定資産税評価額がわかるもの

をご準備してくださいね。

 

ちなみに、固定資産税評価額がわかるものは、

  • 「固定資産評価証明書」(役場の税務課でお取りください)
  • 毎年、4~5月に、不動産の所有者あてに役場から送ってくる「固定資産税の納税通知書」

 です。

 

費用のお見積りは、無料でいたしますよ!

お気軽にお問い合わせください。
      ▼

ご相談予約、お問い合わせは、こちらをクリック!