おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

おちいし司法書士事務所の新しいホームページ→https://office-ochiishi.com/

平成30年4月以降のブログは、上記ホームページのブログのコーナー

で更新しています!

2016-01-01から1年間の記事一覧

北方領土の不動産を相続したら?

こんにちは。福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 先日、安倍首相とロシアのプーチン大統領による会談が行われ、北方領土のことも協議されたようです。 そこで、きょうのブログは、それに関連して? 北方領土の不動産を相続したら 、どうすればいいの…

ローン完済後しばらく経って抵当権の抹消登記をしようとしたとき、銀行の代表者が変わっていたら?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石です。 住宅ローンを完済しても、それですべて終わりとはなりません。 住宅ローンを借りる際、ご自宅の土地と建物に登記した金融機関の抵当権をを消す登記(抵当権抹消登記)をしなければなりませ…

いよいよ抵当権設定登記抹消登記手続請求事件の裁判、そして登記!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 休眠抵当権を裁判を利用して抹消する手続きを と書いてきましたが、今日は最終回! 訴状は、以下のとおり。 訴 状 平成28年●月●日 ●●簡易裁判所 御中 原告訴訟代理人司法書士 落石 憲…

どういう原因で休眠抵当権を抹消するか?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 前回の「休眠抵当権の抵当権者(個人)が知っている人だったら?」のつづき。 裁判をして、休眠抵当権を抹消することに決めることはいいけど、考えなければならないことがあります。 どう…

休眠抵当権の抵当権者(個人)が知っている人だったら?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 これまでに2度、休眠抵当権のことを書きました。 いずれのケースも何度も手続きをさせていただきましたが、今回、はじめてのケースに出会いました。 最初は、親から子への生前贈与のご…

平成28年度も休眠会社の整理手続きがあります!

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 長年、登記をしていない会社・法人の整理手続きが、今年もおこなわれます。 ↓ 休眠会社・休眠一般法人の整理作業の実施について|法務省 あなたの会社は、ちゃんと登記手続きをしていま…

登記で必要な権利証をなくしてしまったのですが、手続きできますか?

こんにちは、福岡県久留米市、おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 不動産の登記をする際、 印鑑証明書や住民票などさまざまな書類を提出しますが、 最も大事な書類のひとつがいわゆる「権利証」(登記済証、登記識別情報)。 今月は、この権利証がなく…

会社設立と同時に他管轄に支店設置する設立登記を本支店一括申請!

こんにちは、福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 会社の登記の仕事の中で、株式会社や合同会社の設立登記は、よくご依頼いただくもののひとつです。 その会社設立で、先日、はじめて 「会社設立時に他県に支店も置く」 というご依頼をいただきました…

8月4日は水の祭典があるので、事務所周辺の道路は交通規制されます

こんにちは、福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 毎日暑いですね。 連日36℃くらいになる猛暑の久留米ですが、 明日8月4日は、水の祭典 8月5日には、筑後川花火大会があります。 ちなみに、きょう8月3日は司法書士の日なんです。 特に明日8/3なのです…

電話相談した時に優しく教えていただいたので安心してお願いできる気持ちになった!(お客さまの声より)

こんにちは、福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 きょうは、お客さまからいただいたアンケートをご紹介します。 なぜ、お客さまの声をご紹介するかというと、 インターネットで相談先を探されている方は、 本当にこの事務所は大丈夫なのだろうか? と…

司法書士が書いた小説「必殺の三文判」

こんにちは、福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 梅雨も明けましたので、いよいよ夏本番。 あまり暑い日に外を出歩くと、熱中症になってしまいますので、 そんなときは涼しいところで読書もいいかもしれませんね。 というわけで、きょうは本のご紹介…

司法書士は登記の専門家!

こんにちは、福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 わたしの所属する福岡県司法書士会のホームページに 新たなページが追加されていました。 http://www.fukuokashihoushoshi.net/goods/pdf/Touki.pdf 司法書士でない者が、他人の依頼を受けて、 相続や…

【平成28年8月】相続による名義変更登記の無料相談

こんにちは! 梅雨まっただ中で、ジメジメする日が続いています福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 ちょっと先の話ですが、 福岡県司法書士会では、8月を相続登記無料相談月間としたようですので、当事務所もそれに賛同することにしました。 直前に…

相続登記に必要な戸籍が廃棄されていて取れないときはどうしたらいいの?

こんにちは、福岡県久留米市の司法書士の落石です。 相続登記(相続による名義変更登記)のご相談やご依頼をご依頼いただくことが多いのですが、 お客さまから、「戸籍を取るのが大変だった」とときどきお聞きします。 なぜ大変なのかというと、 亡くなった…

資産の総額の変更登記はおすみですか?

こんにちは、福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 ここ最近、わたしの事務所のホームページで、アクセス数の多いページが【資産の総額の変更登記】についてのページ。 →http://www.ochiishi-office.jp/article/14846728.html NPO法人や社会福祉法人、…

不動産の権利証をなくしたら、再発行してもらえるの?

こんにちは、福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 不動産登記のお問い合わせで、時々いただくのが、 不動産の権利証をなくした場合、再発行してもらえるか?ということです。 不動産をお持ちの方は、権利証は大事なものというイメージではないでしょう…

手続の方法や料金について具体的に書かれているホームページは他にはありませんでした!(お客さまの声より)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 ブログの更新を怠っていましたので、お客さまからいただいたアンケートも、ずいぶんたまってしまいました。 少しずつ紹介していこうと思います。 きょうご紹介するのは、久留米市内にあ…

平成28年4月以降の不動産登記の登録免許税

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 1か月半ほど、ブログの更新を怠ってました(^^ゞ さて、きょうの話題は、 登記申請する際、法務局に収入印紙で納める登録免許税のこと。 毎年、年度末の国会で審議される税制改正に注目…

昨年マイホームを購入された方へ~確定申告に必要な登記簿謄本~

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 確定申告のシーズン到来! サラリーマンの方は、通常、確定申告はされないでしょうけど、 昨年、マイホームを購入された方は、 住宅ローン特別控除の適用を受けるためには、 今年だけは…

2月は相続による名義変更の無料相談!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 もう2月になりました。早いですね。 今年2回めのブログ更新。もう少しブログを書くようにします(^^ゞ さて、きょうのブログのタイトルにあるように、 司法書士会では、毎年2月を 「相…

仕事始め

明けましておめでとうございます。 福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 本年も、当事務所やこのブログをどうぞよろしくお願いします。 今年は少し短めの年末年始の休暇でしたが、 きょうから通常営業です。 今朝の久留米は、すごい霧で…