おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

おちいし司法書士事務所の新しいホームページ→https://office-ochiishi.com/

平成30年4月以降のブログは、上記ホームページのブログのコーナー

で更新しています!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

固定資産評価額がない土地の名義変更

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 不動産の名義変更登記を法務局に申請するとき、 『登録免許税』 という税金を収入印紙で納めます。 この登録免許税は、 『名義変更する物件の固定資産税評価額』✕税率 で計算します。 …

再現・遺言の書き方教室その5(最終回)~付言事項

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 遺言セミナーの再現の5回目(最終回)を始めま~す。 あなたが遺言を書こうと思われているのであれば、残されるのであれば、ぜひ遺言に書いていただきたいのが「付言(ふげん)事項」です…

再現・遺言の書き方教室その4~自筆証書遺言のルール

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 遺言セミナーの再現の4回目を始めま~す。 きょうは、自筆証書遺言の書き方から。 数年前から、本屋さんなどで売ってあります、このような「遺言書キット」。 コクヨ 遺言書キット 遺言…

再現・遺言の書き方教室その3~遺言を残しておいた方がよいケース

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先日やった遺言セミナーの再現の3回目を始めま~す。 「遺言書がないことでトラブルが発生することが多いケース」のお話し。 これから説明するのはあくまでも例示です。 わたしは、みな…

再現・遺言の書き方教室その2~自筆証書遺言と公正証書遺言

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先日やった遺言セミナーの再現の2回目を始めま~す。 遺言書についてのお話しに入ります。 まずは、自筆証書遺言。 法律で決められたルールに従って、自分で書きますので、簡単にできま…

再現・遺言の書き方教室その1~遺言の種類

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 きょうから、数回に分けて、先日やった遺言セミナーを再現したいと思います。 では、さっそく始めま~す! 本屋さんに行くと、相続や遺言に関する本がたくさん並んでいますが、あなたは…

相続対策を考えていない人 83.8%!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先日(平成26年7月14日)の日経新聞に、相続についての調査結果が載っていました。 相続に 関心があるか? という問いに、61.3%の人が関心があると回答した一方で、 相続対策を考えて…

長年、会社・法人の登記を放ったらかしにしていませんか?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 以前、「社長が知らないうちに、会社が解散していた?!」というでもご案内したことですが、 いよいよ、この秋から法務局による「休眠会社・休眠一般法人の整理」が始まります。 休眠会…

8月3日は司法書士の日無料相談会!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 8月3日は、何の日かご存じですか? ハサミの日、はちみつの日だそうですが、 「司法書士の日」でもあるんですよ! なぜ8月3日なのかというと、 明治5年(1872年)8月3日、「司法職務定制…

相続の手続き まず何からすればいいの?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 相続手続きのお問い合わせをいただくことが多いのですが、 何から やればいいか分からない とお話しになる方が時々いらっしゃいます。 相続手続きというのは、そう何度もするものではあ…

また遺言セミナーの講師をしました!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 7月11日(金曜)、久留米市田主丸町でエフコープさん主催の「遺言セミナー」の講師をやってきました。 2月にも同様のセミナーの講師をさせていただきましたが、このときが参加者が多かっ…

よかった、司法書士に相談して

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 仕事がら、日々、いろんなご質問、ご相談を受けます。 お電話やメールでのご相談で終わる方、実際の手続きをご依頼いただく方とさまざまですが、相談や手続きが終わったあとには、こう…

【お客さまの声】依頼者の負担が少なく、迅速に対応してもらった!(久留米市・名義変更登記)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先日、名義変更の登記(仮登記の所有権移転本登記)ご依頼いただいた久留米市のM・Kさまからアンケートが届きましたので、ご紹介させていただきます。 (1)おちいし事務所に依頼す…

本籍地ってどこにしたらいいの?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先週、我が家に3人めの子どもが産まれたので、きょう、市役所に『出生届』を出してきたのですが、窓口が混み合っていました。 なんでかなと思ったら、きょうは大安吉日ということで、『…

不在籍証明書と不在住証明書

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 きょうのブログのタイトルの 不在籍証明書 不在住証明書 って聞いたことありますか? 簡単に説明すると、 不在籍証明書とは、「◯◯さんは、本籍:福岡県久留米市・・・に戸籍がないとい…

「振り込ませない」振り込め詐欺にご注意!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 毎日と言っていいほど、テレビや新聞などで、詐欺事件のニュースを見聞きします。 高齢者宅に子どもを装って電話をして振り込ませるといった「振り込め詐欺」も進化して、手口が巧妙に…