おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

ホームページはコチラ!→http://www.ochiishi-office.jp/

平成30年2月の縁起のいい日ー会社の設立をお考えの方へ

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 www.ochiishi-office.jp 起業をお考えの方もいらっしゃるでしょう。 せっかく起業するなら、縁起のいい日に設立したいのではないでしょうか? そこで、平成30年2月を調べてみました。 登…

手書きの遺言(自筆証書遺言)の要件緩和が検討されています

法務省の法制審議会-民法(相続関係)部会のページには、まだ資料などはブログを書いている時点では公開されていませんが、新聞報道や法制審の前回までの資料などを見ると、手書きの遺言(自筆証書遺言)の要件緩和が検討されています。

相続手続きで必要な戸籍を取り寄せる手順

相続の手続きをする際、預金の相続手続きや法務局での不動産の名義変更でも 必要になる、亡くなった方の「生まれてから亡くなるまでの戸籍」の取り方

住宅ローン控除を受けるための確定申告に必要な登記事項証明書

ご自宅を購入された最初の年にする確定申告に必要な書類の中に「登記事項証明書」(登記簿謄本)があります。不動産関係のお仕事をされていない方は、登記簿謄本を取る機会は少ないと思いますが、取り方はわかりますか?

5年以上前の借金の請求が突然来たとき、どうしたらいいですか?

消費者金融などの貸金業者からの借金の場合、多くの場合、5年以上借入も返済もしていなければ、時効によって返済しなくてよくなります。 注意していただきたいのは、5年以上経過していれば、返済しなくていいというわけではありません。

十日恵美須祭で商売繁盛祈願!

きょうは1月10日ですので、十日恵美須祭があっているJR久留米駅前にある日吉神社に、商売繁盛を祈願してまいりました。

成年後見制度を利用した人が一部の職業に就けなくなる「欠格条項」

会社の役員さんが成年後見制度を利用される場合は、役員を退任することになりますので、変更登記が必要になります。登記手続きでわからないことがございましたら、司法書士にご相談ください。

久留米市空き家情報バンク

先日参加した「空き家相談会」 で、久留米市の担当者が相談者の方にご案内されていた「久留米市空き家情報バンク」のご紹介。

空き家に関する相談会

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 1/6の土曜日、久留米市役所主催の空き家相談会に、相談員として参加しました。 久留米市が2年くらい前に現地調査などを行ない、空き家と思われる物件をリストアップして、アンケート調査…

法定相続情報証明制度のQ&Aの補足(相続登記等と同時に申出を行う場合における添付書面の特例)

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 以前、法定相続情報証明制度のことをブログに書きました。 この制度がスタートしたあと、平成29年6月下旬に、相続による名義変更(相続登記)の申請と同時に、法定相続情報証明制度の申…

平成30年の仕事始め

明けましておめでとうございます。 福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 本日1月4日から、通常どおり営業しております。 今年は年明け早々、登記の案件がありました。 登記申請の受付番号は新たに第1号から振られますので、8:30にオンラ…

平成30年1月の縁起のいい日ー会社の設立をお考えの方へ

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 www.ochiishi-office.jp 今年も残すところ、あと数日ですね。 年明け早々にも、起業をお考えの方もいらっしゃるでしょう。 1月1日に会社を設立したいという方もいるかもしれませんが、そ…

取締役1名の有限会社は、契約書には「会社名・代表取締役・氏名」と書いていいですか?

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 www.ochiishi-office.jp 以前書いたブログ記事に、コメントをいただきました。 それは、有限会社の取締役がひとりになったときの代表者の肩書のこと。 そのご質問は、実は、有限会社の代…

福岡法務局箱崎出張所は平成30年2月9日で廃止されます

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 www.ochiishi-office.jp 福岡法務局箱崎出張所は、平成30年2月9日(金曜)をもって廃止されます。 2月13日(火曜)から、箱崎出張所で取り扱っていた不動産登記のうち、 福岡市東…

遺産分割調停に基づく名義変更の登記

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 www.ochiishi-office.jp 亡くなった方(被相続人)名義の不動産を、相続によって名義変更の登記をするときに準備しなければならない書類は、ケースによって異なってきます。 くわしいこ…

12月いっぱい、相続の無料相談を受付中です

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 www.ochiishi-office.jp 年末年始は、ご家族やご親戚とお会いする機会が多いと思います。 そのときに、まだしていなかった相続手続きのことを話し合う予定の方もいらっしゃるのではない…

法務局から通知が来ている会社・法人は、12月12日まで手続きしないと解散登記されますよ!

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 www.ochiishi-office.jp 何度か、ご案内している株式会社や一般社団法人の休眠会社整理手続きについての再度のご案内です。 ochiishi.hatenablog.com ochiishi.hatenablog.com 今年度は…

新しい福岡県司法書士会館

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 今日、福岡市中央区舞鶴にある福岡法務局(本局)に、登記申請に行ってきました。 申請すると言っても、法務局に行く前に、 パソコンからネットで申請した後、 1階で登記申請に必要な登…

名義変更登記の相談をしたいとき、どこの司法書士に相談したらいいの?物件の近く?自宅の近く?それとも...

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 知り合いに司法書士はおらず、仕事でも司法書士に関わることがない方は、 いざ不動産の登記をすることになったとき、 どこの司法書士に相談したらいいのか分からないかもしれません。 お…

11月15日は、いい遺言の日

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 11月15日は、いい遺言の日だそうです。 ウィキペディアによると、 この記念日は、家庭内での遺産相続をめぐるトラブルを防ぐためにりそな銀行が、2006年(平成18年)11月に、日本記念日…

資格をもたないものが、登記申請書類の作成または登記申請代理を行うことは、法律により禁止されています。

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 日本司法書士会連合会や各地の司法書士会では、 広報のためポスターがつくられ、 たまに会報誌とともにポスターも送られてくることがあります。 ちなみに、今わたしの事務所にあるポスタ…

合同会社を設立するには、「合同」だから2名以上必要ですか?

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 合同会社の設立登記のことでご質問いただきました。 法人化を考えています。 株式会社と違って、合同会社は役員変更登記がいらないと聞いたので、 合同会社を作ろうかと思っています。 …

事務所名の「おちいし」をひらがなにした訳

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 きょうは、当事務所の事務所名について。 司法書士事務所の事務所名については、会則などで少し決まりがあります。 ↓ ▼日本司法書士会連合会 | 司法書士事務所の名称について 「氏又は氏…

亡き母の親(=祖父母)が亡くなったら、私は祖父母の相続の対象ですか?

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 ある方が亡くなったとき。 だれが、その方の相続人になるか? これは、相続の手続きをする上で重要なことです。 なぜなら、遺言がなければ、 相続人の全員で 遺産分けの話し合い(遺産分…

福岡の法務局での登記相談は「予約制」

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先日、会社の設立登記が完了したので、 地元の法務局で印鑑カードができるのを待っているとき、 法務局に置いてあった「登記相談のチラシ」を手に取りました。 これがそのチラシ 法務局…

手続きに必要な戸籍の取り寄せを、司法書士にお願いできますか?

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 手続きをするときに、役場で取る証明書が必要になることがあります。 多いのは、住民票や印鑑証明でしょうか。 不動産登記のときも、 不動産の買主さんなど、不動産の名義人となる方、登…

長年、登記をしていない会社はお急ぎください!きょう官報公告されました

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先日、ブログでご案内しました「休眠会社の整理手続き」の話です。 ochiishi.hatenablog.com きょうの官報に載っていました。 ▼株式会社についての公告 ▼一般社団法人、一般財団法人の公…

電話でお話ししたら、感じが良かった(お客さまの声)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所 落石憲是です。 先日、贈与による名義変更登記をご依頼いただきました福岡市にお住まいのお客さまよりアンケートが届きましたので、ご紹介いたします。 何がきっかけで、おちいし事務所を知りましたか?…

九州北部豪雨災害の被災者に対する相談所の開設(福岡法務局)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所 落石憲是です。 につづいて、また北部九州豪雨関連の情報のご紹介。 法務局における登記に関する相談は、 通常、事前予約制となっていますが、 「九州北部豪雨災害に関する相談」については、 業務時間…

九州北部豪雨により全壊した建物の職権による滅失登記

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所 落石憲是です。 福岡法務局のホームページに、北部九州豪雨に関する情報が掲載されていましたのでご紹介します。 ▼九州北部豪雨の被害による倒壊等建物の職権滅失登記のお知らせ(福岡法務局) 不動産登…