読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

ホームページはコチラ!→http://www.ochiishi-office.jp/

クリックしていただけると嬉しいです→ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ

法定相続情報制度がスタート!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所 落石憲是です。 きょう、平成29年5月29日(月曜)より、法務局において、各種相続手続きに利用することができる「法定相続情報証明制度」が始まりました。 ↑ 法務局ホームページより (1)法定相続情報制…

司法書士会の賃貸借トラブルホットライン

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石です。 2017年05月23日付の全国賃貸住宅新聞によると、 独立行政法人国民生活センターでは各自治体に寄せられた賃貸住宅に関する消費者からの相談件数を集計している。 そのうち、敷金や原状回復に…

公正証書遺言を再交付してもらうには?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石です。 先日、会社の原始定款の謄本の再交付のことを書きましたが、 きょうは、公正証書遺言の再交付手続きのこと。 以前、公証役場の待合室にいたとき、 ・亡きおじいさん名義の土地が見つかった …

原始定款の謄本交付申請

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 会社を設立する際は、 公証役場で定款認証をして、法務局に設立登記を申請します。 会社の設立については、 をご覧ください。 今回、10数年前に会社を設立した際の定款(原始定款)の謄…

登記簿取得サービスのご利用をお考えの方へ(特に業者の方)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所 落石憲是です。 当事務所では、登記簿の取得代行サービスをしております。 サービス内容についてのくわしいことは、ホームページをご覧ください。 →登記簿(登記事項証明書)取得サービス このサービス…

数次相続のケースで最終的な遺産分割協議の結果のみが記載された遺産分割協議書による相続登記の可否【平成29年3月30日民二第236号 】

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所 落石憲是です。 先週の金曜日、お花見ではなく、福岡県南部の司法書士でおこなっている勉強会に久しぶりに参加しました。 その中で、最近法務省から出た相続登記関連の通達が話題にのぼりました。 その…

相続登記における被相続人の同一性証明【平成29年3月23日民二第174号】

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所 落石憲是です。 わたしの事務所のメインの仕事のひとつ、相続登記(相続による名義変更)については、来月下旬からスタート予定の法定相続情報証明制度をはじめ、いろいろな動きがあります。 空き家対策…

田畑を宅地にするには農業委員会の許可が必要です

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 宅地は売買契約すれば名義変更できるのですが、田んぼや畑といった農地は、契約だけでは名義変更できません。 農業委員会の許可をもらわないと売買契約が有効とはならず、名義変更の登…

監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定め

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 司法書士の登記の仕事は、不動産の名義変更や抵当権の抹消だけでなく、会社や法人の設立や変更登記もあります。 きょうは、株式会社の設立登記のお話。 会社法になってから、資本金の額…

なぜ不動産の売買契約書に実印を押さなければならないのですか?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所 落石憲是です。 前回から、また1か月も経ってしまいました(^^ゞ 当事務所のホームページをご覧になった方から、こんなお問い合わせをいただきました。 家を買うことになって、不動産屋さんから 「売買契…

依頼の決め手は、ホームページやブログが充実していたから!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 もう2月に入ったのに、今年はじめてのブログです。 明けましておめでとうございます(笑) きょうのブログは、お客さまからいただいたアンケートのご紹介。 これまで、たくさんの方にアン…

北方領土の不動産を相続したら?

こんにちは。福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 先日、安倍首相とロシアのプーチン大統領による会談が行われ、北方領土のことも協議されたようです。 そこで、きょうのブログは、それに関連して? 北方領土の不動産を相続したら 、どうすればいいの…

ローン完済後しばらく経って抵当権の抹消登記をしようとしたとき、銀行の代表者が変わっていたら?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石です。 住宅ローンを完済しても、それですべて終わりとはなりません。 住宅ローンを借りる際、ご自宅の土地と建物に登記した金融機関の抵当権をを消す登記(抵当権抹消登記)をしなければなりませ…

いよいよ抵当権設定登記抹消登記手続請求事件の裁判、そして登記!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 休眠抵当権を裁判を利用して抹消する手続きを と書いてきましたが、今日は最終回! 訴状は、以下のとおり。 訴 状 平成28年●月●日 ●●簡易裁判所 御中 原告訴訟代理人司法書士 落石 憲…

どういう原因で休眠抵当権を抹消するか?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 前回の「休眠抵当権の抵当権者(個人)が知っている人だったら?」のつづき。 裁判をして、休眠抵当権を抹消することに決めることはいいけど、考えなければならないことがあります。 どう…

休眠抵当権の抵当権者(個人)が知っている人だったら?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 これまでに2度、休眠抵当権のことを書きました。 いずれのケースも何度も手続きをさせていただきましたが、今回、はじめてのケースに出会いました。 最初は、親から子への生前贈与のご…

平成28年度も休眠会社の整理手続きがあります!

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 長年、登記をしていない会社・法人の整理手続きが、今年もおこなわれます。 ↓ 休眠会社・休眠一般法人の整理作業の実施について|法務省 あなたの会社は、ちゃんと登記手続きをしていま…

登記で必要な権利証をなくしてしまったのですが、手続きできますか?

こんにちは、福岡県久留米市、おちいし司法書士事務所の落石憲是です。 不動産の登記をする際、 印鑑証明書や住民票などさまざまな書類を提出しますが、 最も大事な書類のひとつがいわゆる「権利証」(登記済証、登記識別情報)。 今月は、この権利証がなく…

会社設立と同時に他管轄に支店設置する設立登記を本支店一括申請!

こんにちは、福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 会社の登記の仕事の中で、株式会社や合同会社の設立登記は、よくご依頼いただくもののひとつです。 その会社設立で、先日、はじめて 「会社設立時に他県に支店も置く」 というご依頼をいただきました…

8月4日は水の祭典があるので、事務所周辺の道路は交通規制されます

こんにちは、福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 毎日暑いですね。 連日36℃くらいになる猛暑の久留米ですが、 明日8月4日は、水の祭典 8月5日には、筑後川花火大会があります。 ちなみに、きょう8月3日は司法書士の日なんです。 特に明日8/3なのです…

電話相談した時に優しく教えていただいたので安心してお願いできる気持ちになった!(お客さまの声より)

こんにちは、福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 きょうは、お客さまからいただいたアンケートをご紹介します。 なぜ、お客さまの声をご紹介するかというと、 インターネットで相談先を探されている方は、 本当にこの事務所は大丈夫なのだろうか? と…

司法書士が書いた小説「必殺の三文判」

こんにちは、福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 梅雨も明けましたので、いよいよ夏本番。 あまり暑い日に外を出歩くと、熱中症になってしまいますので、 そんなときは涼しいところで読書もいいかもしれませんね。 というわけで、きょうは本のご紹介…

司法書士は登記の専門家!

こんにちは、福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 わたしの所属する福岡県司法書士会のホームページに 新たなページが追加されていました。 http://www.fukuokashihoushoshi.net/goods/pdf/Touki.pdf 司法書士でない者が、他人の依頼を受けて、 相続や…

【平成28年8月】相続による名義変更登記の無料相談

こんにちは! 梅雨まっただ中で、ジメジメする日が続いています福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 ちょっと先の話ですが、 福岡県司法書士会では、8月を相続登記無料相談月間としたようですので、当事務所もそれに賛同することにしました。 直前に…

相続登記に必要な戸籍が廃棄されていて取れないときはどうしたらいいの?

こんにちは、福岡県久留米市の司法書士の落石です。 相続登記(相続による名義変更登記)のご相談やご依頼をご依頼いただくことが多いのですが、 お客さまから、「戸籍を取るのが大変だった」とときどきお聞きします。 なぜ大変なのかというと、 亡くなった…

資産の総額の変更登記はおすみですか?

こんにちは、福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 ここ最近、わたしの事務所のホームページで、アクセス数の多いページが【資産の総額の変更登記】についてのページ。 →http://www.ochiishi-office.jp/article/14846728.html NPO法人や社会福祉法人、…

不動産の権利証をなくしたら、再発行してもらえるの?

こんにちは、福岡県久留米市の司法書士の落石憲是です。 不動産登記のお問い合わせで、時々いただくのが、 不動産の権利証をなくした場合、再発行してもらえるか?ということです。 不動産をお持ちの方は、権利証は大事なものというイメージではないでしょう…

手続の方法や料金について具体的に書かれているホームページは他にはありませんでした!(お客さまの声より)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 ブログの更新を怠っていましたので、お客さまからいただいたアンケートも、ずいぶんたまってしまいました。 少しずつ紹介していこうと思います。 きょうご紹介するのは、久留米市内にあ…

平成28年4月以降の不動産登記の登録免許税

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 1か月半ほど、ブログの更新を怠ってました(^^ゞ さて、きょうの話題は、 登記申請する際、法務局に収入印紙で納める登録免許税のこと。 毎年、年度末の国会で審議される税制改正に注目…

昨年マイホームを購入された方へ~確定申告に必要な登記簿謄本~

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 確定申告のシーズン到来! サラリーマンの方は、通常、確定申告はされないでしょうけど、 昨年、マイホームを購入された方は、 住宅ローン特別控除の適用を受けるためには、 今年だけは…

2月は相続による名義変更の無料相談!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 もう2月になりました。早いですね。 今年2回めのブログ更新。もう少しブログを書くようにします(^^ゞ さて、きょうのブログのタイトルにあるように、 司法書士会では、毎年2月を 「相…

仕事始め

明けましておめでとうございます。 福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 本年も、当事務所やこのブログをどうぞよろしくお願いします。 今年は少し短めの年末年始の休暇でしたが、 きょうから通常営業です。 今朝の久留米は、すごい霧で…

司法書士が主役のドラマ

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 ドラマの主人公の職業で多いのは、医者や刑事、弁護士でしょうか。 司法書士って、そんなに登場することはありません。 朝ドラの「まれ」に司法書士の人が出ていたようですね。 それに…

赤ボールペンで斜線を引いた手書きの遺言

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先週、最高裁判所で手書きの遺言(自筆証書遺言)に関する判決が出ましたので、 ご紹介します。 (新聞報道などでご存じかもしれませんが。) 父親が大半の資産を息子に相続させると遺…

休眠抵当権の抵当権者が昔の農業会だったら?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 前回は、 休眠抵当権の抹消登記のことを書きました。 これは、抵当権者が個人の場合。 今日は、昔の抵当権の抵当権者が法人の場合のこと。 その法人が今現在も存在するのであれば、通常…

登記簿に昔の抵当権がついたままだったら、どうしたらいいの?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 今日のテーマは、年に数回お目にかかる【休眠抵当権】の抹消登記のこと。 休眠抵当権とは何か? 簡単にいうと、登記簿に残ったままになっている、ずいぶん昔の抵当権のこと。 わたしは…

相続セミナーの講師をさせていただきました!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 ずいぶん久しぶりのブログ更新となりました(^^ゞ これからは、もう少しブログを書いていこうと思います。 もう1か月ほど前のことですが、 不動産会社さんからのご依頼で、相続について…

平成27年度も休眠会社の整理手続きがなされますよ!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 以前、ブロクでも紹介しましたが、 休眠会社の整理手続きは、毎年実施に変わるようです! - おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ休眠会社の整理手続きが、今年も実施されま…

空き家問題と司法書士

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 昨夜、研修会に参加しました。 内容は、「空き家問題」。 空き家問題については、新聞やテレビでも、ときどき報道されていますから、 問題になっていることはご存じの方も多いかと思い…

登記簿上の氏名の変更登記【不動産登記】

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 不動産を購入したときは、名義変更の登記をします。 登記簿には、 所有者の住所 所有者の氏名 が載ります。 登記をした後に、たとえば、ご結婚されて、苗字が変わったら。。。 不動産の登…

相続税に「遺言控除」を創設?!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 きょう、こんなニュースがありました。 「遺言控除」を新設、29年度にも 政府・与党方針 遺言による相続を減税 控除額は数百万円で検討(産経ニュース) 「遺言控除」を新設、29年…

賃貸住宅の退去時のトラブル、無事解決!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 お客さまから、うれしいお知らせがありました。 先日、当事務所のホームページをご覧になってお問い合わせをいただたお客さま。 賃貸住宅(築30年くらい)を明け渡したあと、大家さんか…

雰囲気がやわらかく、緊張をやわらげてくださりました!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先日、抵当権抹消登記をご依頼いただいた福岡県久留米市のお客さまが、アンケートにご協力いただきましたので、ご紹介いたします。 住宅ローン完済したら、抵当権抹消登記をお忘れなく│…

ほかの方のアンケートを見て、安心して頼めそうだなと思った(お客さまの声)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 わたしの事務所のホームページをご覧になって、 抵当権の抹消登記をご依頼いただいたお客さまから アンケートが届きましたので、ご紹介します。 住宅ローン完済したら、抵当権抹消登記…

新しい登記識別情報

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 前回のブログ 5月から、福岡法務局管内の登記識別情報の様式が変わります! - おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログでご案内しましたが、 名義変更などの登記をした後に発行…

5月から、福岡法務局管内の登記識別情報の様式が変わります!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石です。 不動産の名義変更した後の、法務局から発行される「登記識別情報」。 いわゆる「権利証」と呼ばれているものです。 ↑こんなかんじの書類です 以前は、書類の末尾に、「登記済」をいう朱色の…

土地と建物で名義が違うときの抵当権の抹消登記。どちらか一方だけで手続きできますか?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 前回にひきつづき、抵当権抹消登記についてのよくある質問! 土地と建物で所有者が異なる場合、 その土地建物に設定された抵当権を抹消するのに、 子どもだけで手続きできますか? 前回…

共有物件の抵当権抹消登記をするとき、共有者全員が手続きをしなければならないの?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 最近、つづけて、 住宅ローンの完済後の抵当権の抹消登記 をご依頼いただきましたので、 きょうは、抵当権抹消登記でよくある質問にお答えします。 住宅ローンを完済しても、土地と建物…

地番の調べ方

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 あなたの住所は、どのように表記しますか? ◯番◯号 ◯番地◯ ふだんはあまり気にならないことかもしれませんね。 でも、たとえば、 不動産の登記簿を法務局で取るとき は、『地番』が分か…

とても迅速な対応・法人内部でも「良い人を見つけたね」との評価(お客さまの声)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 当事務所は、ホームページをご覧になった個人のお客さまからのお問い合わせ/ご依頼が多いのですが、会社や法人からもお電話いただきます。 今年、年明け早々、お問い合わせ/ご依頼いた…