登記手続きの書類には、実印を押すの?
こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。
みなさん、印鑑って何本お持ちですか?
- 認印
- 実印
- 銀行印
- 訂正印 ...
など、複数お持ちの方が多いのではないでしょうか?
わたしは仕事がら、お客さまに書類に署名押印していただく機会が多いのですが、
よく質問されるのが、
「印鑑は、実印を押すのですか?」
登記手続きに限らないのですが、
実印を押さなければならないときには、
その書類に印鑑証明書を添える必要があります。
なぜかというと、
「これが実印です」と本人が言っても、
それが本当かどうかわかりませんよね。
実印とは、その印鑑の押印につき印鑑登録証明書(個人)あるいは印鑑証明書(会社等法人)と照合されその同一性を確認される印鑑のこと
(「印鑑の基礎知識」より引用)
だから、各種手続きで押印を求められますが、
印鑑証明書を添付する必要があるときは「実印」を、
そうでなければどんな印鑑でもいい
ということになります。
ちなみに、登記手続きで実印を押すケースとしては、
- 不動産の売買のときの売主さん
- 不動産を贈与するときのあげる側の人(贈与者)
- 住宅ローンの抵当権を登記する物件の所有者さん
- 相続による名義変更の際の遺産分割協議書
- 株式会社を設立する際の発起人さん
- 株式会社の取締役(取締役会を置いていない株式会社)に就任する人
- 株式会社の代表取締役(取締役会設置会社)に就任する人
などです。
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