読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

ホームページはコチラ!→http://www.ochiishi-office.jp/

クリックしていただけると嬉しいです→ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ

18,000円は決して高くないと感じました!(三養基郡基山町・抵当権抹消)

久留米の司法書士の落石です。

 

きょうのブログは、先日、ご依頼いただきました佐賀県基山町のお客さまからいただいたアンケートのご紹介。

 

f:id:ochiishi:20140501135557j:plain

 

(1)おちいし事務所に依頼する前、どのようなことでお困りでしたか?

抵当権抹消の手続き全般がわからなかった。

 

(2)おちいし事務所を知ったきっかけ

インターネットで、”司法書士” ”鳥栖”で検索して、最初にヒットしました。

 

(3)依頼の決め手

インターネットでヒットしたホームページの内容が、とても 分かりやすかったです。

※お客さまがご覧になったページは、おそらくこのページかと思います

http://www.ochiishi-office.jp/category/1671808.html

 

(4)感想

実際には妻を事務所に行かせましたが、あっという間に手続きが済んだようで、18,000円は決して高くないと感じました。

 

(5)5点満点で評価すると

5点

-----------

 

住宅ローンを完済した後にするのが、抵当権抹消登記

この抵当権抹消登記をご自分でなさる方が、最近増えたと、銀行の担当者さんからお聞きしました。

 

抵当権抹消登記は、相続による名義変更登記と違って、戸籍や住民票のような公文書を集める必要もないので、比較的やさしい登記の部類かとは思います。

 

しかし、初めてする手続きでしょうから、

インターネットとかでお調べになったり、

法務局に相談に行ったりしながら、

登記申請書を作って、

銀行から受け取った書類に物件の表示を書き入れ、

法務局に提出しに行って、

できあがったら法務局に受け取りに行って...

 

けっこう時間がかかるんじゃないかなぁと思います。

 

不動産登記の専門家である司法書士におまかせいただけると、

ほんのわずかな時間、事務所にお越しいただければ、あとは司法書士がすべていたします。

 

当事務所では、物件が土地1筆と建物1個でしたら、実費などすべて込みで18,000円です。(ブログ投稿日現在)

 

くわしい手続きのことなど、ホームページをご覧ください!

http://www.ochiishi-office.jp/category/1671808.html