おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

おちいし司法書士事務所の新しいホームページ→https://office-ochiishi.com/

平成30年4月以降のブログは、上記ホームページのブログのコーナー

で更新しています!

登記情報提供サービス

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です!

 

登記簿を確認したいときは、法務局に行かなければならないと思っている方も多いかもしれません。

 

私が司法書士業界に事務員として働き始めたころ、

新規の不動産登記の相談があったら、すぐに法務局に行って、

要約書か謄本を取りに行ったものです。

 

今は、「登記情報提供サービス」を利用すれば、職場や自宅のパソコンで、

現在の登記簿の情報を手に入れることができます。



これは、非常に便利ですね。

 

※ちなみに、登記簿謄本(登記事項証明書)が必要な場合は、郵送で取り寄せることができます。

 

 

登記情報提供サービスのことで、先日、

「登記情報提供サービスの利便性の向上に関する今後の取組について」がupされていました。

f:id:ochiishi:20150123161243p:plain

http://www1.touki.or.jp/news/details/info15_003.html

 

 

今後実施する主な取組(予定)として、

  • インターネット上で住宅地図を用いた地番検索を可能とするサービスの実施 
  • 推奨環境の拡大(利用可能ブラウザの追加等) 
  • パスワード再発行の利便性向上(WEB上でパスワードの再発行手続を可能とする等) 
  • マイページの利便性向上(利用履歴を用いた物件入力の簡素化を図る等)

が挙げられています。

住居表示しかわからない場合もありますので、

ネットで地番検索ができたら、便利かもしれません。

 

一方、廃止されるサービスもあります。

月1回土曜日にサービスを利用できる日がありましたが、

利用実績が著しく低調(平日の1割程度)であることなどから、

平成27年3月14日の実施分をもって終了するそうです。

 

 

ご相談予約、お問い合わせはコチラ

f:id:ochiishi:20140603154305j:plain

              ↑  ↑  ↑

お問い合わせフォームもご用意しています。24時間受け付けています。

お気軽にお問い合わせください!

 

▼関連記事

【Q&A】土地・建物の登記簿を取るのに、いくらかかるのか?

 

登記簿(登記事項証明書)取得サービス