おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

ホームページはコチラ!→http://www.ochiishi-office.jp/

ホームページに業務内容等が詳細に説明されていたから依頼した(お客さまの声)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。

 

先日、農地の贈与による名義変更登記をご依頼いただきましたお客さまよりアンケートが届きましたので、ご紹介します。

 

f:id:ochiishi:20140912134927j:plain

 

■どのようなことでお困りでしたか?

土地譲渡の手続きで、その手続そのものがわからなかった。

 

■おちいし事務所を知ったきっかけ

インターネットで、「久留米 司法書士」と検索して。

 

■依頼の決め手

ホームページに、業務内容等が詳細に説明されていたから。

 

■感想

行政書士がらみの内容もあり、この周辺の知識をさらに教えていただけるとよかった。

駐車料金を負担していただけるとさらに良かった。

 

■5点満点で評価すると

4点

----------------

 

遠方にお住みのお客さまが、福岡にいらっしゃるタイミングで、

ご親族の方に農地を贈与により名義変更するというご依頼でした。

 

田んぼや畑は、当事者間での契約だけでなく、

農業委員会の許可

が必要になります。

 

農業委員会での手続き代行については、司法書士の業務範囲ではなく、行政書士の業務になります。

わたしは、司法書士しか資格をもっておりませんので、お客さま自身で農業委員会の手続きをなさらない場合は、行政書士さんをご紹介しております。

 

ですが、わたしが農業委員会での許可手続きのことなど、もう少し周辺知識をお客さまにご提供できるようにしていこうと思います。

ご指摘ありがとうございましたm(__)m

 

▼関連ページ

 

ご相談予約、お問い合わせはコチラ

f:id:ochiishi:20140603154305j:plain

              ↑  ↑  ↑

お問い合わせフォームもご用意しています。24時間受け付けています。

お気軽にお問い合わせください!