おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

おちいし司法書士事務所の新しいホームページ→https://office-ochiishi.com/

平成30年4月以降のブログは、上記ホームページのブログのコーナー

で更新しています!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月から、福岡法務局管内の登記識別情報の様式が変わります!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石です。 不動産の名義変更した後の、法務局から発行される「登記識別情報」。 いわゆる「権利証」と呼ばれているものです。 ↑こんなかんじの書類です 以前は、書類の末尾に、「登記済」をいう朱色の…

土地と建物で名義が違うときの抵当権の抹消登記。どちらか一方だけで手続きできますか?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 前回にひきつづき、抵当権抹消登記についてのよくある質問! 土地と建物で所有者が異なる場合、 その土地建物に設定された抵当権を抹消するのに、 子どもだけで手続きできますか? 前回…

共有物件の抵当権抹消登記をするとき、共有者全員が手続きをしなければならないの?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 最近、つづけて、 住宅ローンの完済後の抵当権の抹消登記 をご依頼いただきましたので、 きょうは、抵当権抹消登記でよくある質問にお答えします。 住宅ローンを完済しても、土地と建物…