おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

おちいし司法書士事務所の新しいホームページ→https://office-ochiishi.com/

平成30年4月以降のブログは、上記ホームページのブログのコーナー

で更新しています!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の設立登記や役員変更登記の際の添付書類が変わります!【H27.2.27以降】

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 前にもブログでお伝えしていましたが、 会社の役員変更登記の必要書類が変わりそうです - おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ これが、きょうから実施されます。 今年の総…

農業経営基盤強化促進法による売買

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! きょうのブログは、自分の備忘録。 先日、公共嘱託登記で回ってきた農業振興推進機構(以下「機構」)が関与する登記で、通常の公共嘱託登記とは勝手が違いました。 ▼福岡県農業振興推…

住宅ローンの確定申告には、登記簿謄本が必要です!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 確定申告の時期になりましたね。 わたしは個人事業主ですから、毎年、確定申告しています。 面倒ですよね。 でも、面倒だとは言っていられないのは、昨年、不動産を購入された方や不動…

最初のメールへの返信が大変に早く、不安感が募っていた中ではとても安心できました

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 先日、相続放棄について、ご相談いただいた佐賀市内にお住まいのお客さまより、 アンケートが届きましたのでご紹介します。 (1)おちいし事務所に相談する前、どのようなことでお困り…