おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

おちいし司法書士事務所の新しいホームページ→https://office-ochiishi.com/

平成30年4月以降のブログは、上記ホームページのブログのコーナー

で更新しています!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相続登記はおすみですか?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! この前、新年を迎えたと思ったら、もうすぐ2月。 早いですね~。 2月は、司法書士会では恒例(?)の 「相続登記はお済みですか」月間となっています。 <a href="http://www.fukuokashihoushoshi.net/info/detail/i/431/" data-mce-href="http://www.fukuokashihoushoshi.net/info/detail/i/431/">毎年2月は「相続登記はお済ですか</a>…

登記情報提供サービス

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 登記簿を確認したいときは、法務局に行かなければならないと思っている方も多いかもしれません。 私が司法書士業界に事務員として働き始めたころ、 新規の不動産登記の相談があったら、…

名義変更をする物件が遠方の場合、どこの司法書士に頼むといいの?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! きょうのブログのタイトルのように、 名義変更をする物件が遠方の場合、どこの司法書士に頼むといいの? というご質問を、時々いただきます。 相続による名義変更の登記をする場合など…

相談内容を的確に判断して下さり、アドバイスをいただけた(お客さまの声)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 先日、会社の登記をご依頼いただいた、久留米市内の有限会社からアンケートにご協力いただきましたので、ご紹介いたします。 (1)おちいし事務所に相談/依頼する前、どのようなことで…

検認調書にはどのようなことが書かれているの?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 検認調書にはどのようなことが書かれているのですか? というお問い合わせをいただきましたので、ブログにも書いておきます。 当事務所へのお問い合わせは、お電話(0942-32-0020)だけ…

ご存じですか?封印された遺言は、勝手に開けてはいけません!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 昨年から、遺言についてのご相談が増えています。 今年(H27)の1月から、相続税が増税となったことで、 皆さま、相続や生前贈与に関心を持たれているからでしょう。 先日も、お電話でご…

有限会社の取締役が、1人になったら・・・

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 会社法が施行されてから、新に有限会社を作ることはできなくなりましたが、 既存の有限会社は、今でもあります。 社団法人、財団法人のように、法改正から一定期間内に 手続きをしなけ…

死亡した夫の生命保険金で、夫の借金を返済するべきでしょうか?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 当事務所は、きょうから業務を開始します。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 きょうのブログは、先日、お問い合わせいただいたご相談内容を、アレンジしたものです。 夫が12月…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます! 福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石です。 昨年は、おかげさまで、 当事務所のホームページのアクセス数が大幅にアップしました。 今年も、 ホームページ ブログ Facebook などを活用して、情報発信していきま…