おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

おちいし司法書士事務所の新しいホームページ→https://office-ochiishi.com/

平成30年4月以降のブログは、上記ホームページのブログのコーナー

で更新しています!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

亡き父名義の不動産を名義変更する前に母も亡くなったとき、一人っ子のわたし名義にするには?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 以前、「ひとりっ子の家族の相続は、今後、注意が必要かも?!」(2013年5月16日)という記事を書きましたが、今日はその続報。 (父親A、母親B、子どもCという家族の相続) まずは、…

ホームページに業務内容等が詳細に説明されていたから依頼した(お客さまの声)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先日、農地の贈与による名義変更登記をご依頼いただきましたお客さまよりアンケートが届きましたので、ご紹介します。 ■どのようなことでお困りでしたか? 土地譲渡の手続きで、その手…

亡くなった親が借金を残していたら?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 相続について、お問い合わせいただくことが多いのですが、 「亡くなった親の借金のことで、貸金業者から手紙が届いた」 というようなご相談も、ときどきあります。 相続というのは、預…

料金も思っていたより安く助かりました【福岡県久留米市のお客さまの声】

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先日、相続による名義変更登記をご依頼いただきましたお客さまからアンケートが届きましたので、ご紹介いたします。 <a href="http://www.ochiishi-office.jp/category/1414949.html" data-mce-href="http://www.ochiishi-office.jp/category/1414949.html">相続による名義変更(相続登記)│おちいし司法書士事務所(福岡県久</a>…

不動産登記簿の「何区何番事項証明書」とは?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 不動産の登記簿って、あまり目にすることはないかもしれませんが、 きょうのブログは、不動産の登記簿(登記事項証明書)のこと。 登記簿の取り方については、コチラをご覧ください! …

事務所まで出向かないといけないと思っていたら・・・【福岡県久留米市のお客さまの声】

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先日、贈与による名義変更登記をご依頼いただいた久留米市のお客さまからアンケートが届きましたので、きょうはそのご紹介。 ■どのようなことでお困りでしたか? マンションの名義変更…