おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

おちいし司法書士事務所の新しいホームページ→https://office-ochiishi.com/

平成30年4月以降のブログは、上記ホームページのブログのコーナー

で更新しています!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公正証書遺言を作ったかどうかを確認する方法はあるの?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 公証役場で作る遺言「公正証書遺言」は、原本は公証役場に保管されます。 <質問> 相続人が、亡くなった方から遺言を書いたという話を聞いたことがあるけど、遺品の中に遺言書が見つか…

相続の手続きで、なぜ戸籍が必要なのでしょう?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 前回のブログは「戸籍の役場での保存期間のこと」、その前が「相続手続きに必要な戸籍の有効期限のこと」と、相続手続きで必要となる戸籍のお話しをしました。 きょうも、その戸籍につ…

戸籍は役場に何年保管されているの?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 前回、「相続手続きに必要な戸籍の有効期限」の話をしましたが、 きょうは、戸籍が役場に何年保管されるのかという話。 これは、コンピュータ化された戸籍の例ですが、古い戸籍は手書き…

相続手続きに必要な戸籍の有効期限は?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 きのうは、「戸籍の値段」の話(戸籍謄本って、1通いくら?)でした。 きょうは、役場で取った戸籍謄本の有効期限の話。 相続手続きで、不動産の名義変更や銀行預金の解約手続きなどの…

戸籍謄本って、1通いくら?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 相続による名義変更登記のご相談にお見えになったお客さまとお話し中、 「戸籍ってけっこう高いんですね~。住民票と同じくらいかと思ってました」 とお客さまが言われました。 戸籍謄…

戸籍の附票ってご存じですか?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 名義変更登記のお客さまには、いろいろな書類をご準備していただきます。 権利証(登記済証、登記識別情報) 印鑑証明書 住民票 戸籍謄本 戸籍の附票(ふひょう) などなど。 ところで…

固定資産税の納税通知書 間違っていることがある?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 6月11日に、 新座市、夫婦から27年間税を過徴収 請求額払えず家失う (埼玉新聞) とニュースがありました。 (概要) 市が、約27年間にわたって、戸建住宅の所有者に、小規模住宅の…

『相続バトルを回避する遺言書のつくり方』

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 来月遺言セミナーでお話するので、遺言関連の本をちょっと読んでいるところです。 きょうは、その中の1冊をご紹介します。 相続バトルを回避する遺言書のつくり方 作者: 田中庄司,竹中…

対応がスピーディーで、優しさがにじみ出ている司法書士事務所!(神埼郡吉野ヶ里町・株式会社設立)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 先日、株式会社の設立登記をご依頼いただきました、佐賀県神埼郡吉野ヶ里町の株式会社ルーツの原さまよりアンケートが届きました。 きょうは、そのご紹介をいたします。 ◯おちいし司法…

不動産の登記は、司法書士に依頼しなければならないの?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。 昨日のブログ「司法書士と行政書士ってどう違うの?」で、 司法書士は不動産の登記をすると書きました。 では、司法書士でないと不動産の登記手続きはできないのでしょうか? いえいえ…

司法書士と行政書士って、どう違うの?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 日本には、弁護士をはじめ、「◯◯士」という資格者が多いですよね。 いま、国会では、「宅地建物取引業法」の改正手続きが進められているようで、その中に「宅地建物取引主任者」を「宅…

コンビニのコピー機で取れる証明書

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! きょうの西日本新聞に、「多機能コピー機で証明書取得を 東区役所庁内設置、コンビニ交付PR 」という記事がありました。 住民票の写しなど証明書の交付を受けられる多機能コピー機が…

手書きの遺言に「図面」をつけることができるのか?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 来月のセミナーで、どんなことを話そうかとボチボチ考え始めました。 セミナーの準備として、いま、税理士さんが書いた遺言の本を読んでいます。 この本の中に、 土地を分割(分筆)し…

前回申込みが殺到した遺言セミナーをまたします!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 我が家は、生協を取っているのですが、先週カタログといっしょに入っていたチラシにこんなものがありました。 前回好評だった「遺言書の書き方教室」って... わたしが講師をさせてい…

当事務所ホームページのアクセス数が多いページ(平成26年5月)

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です! 6月になって、梅雨入りしたようですね。 わたしは、このブログだけでなく、いろいろな形で情報発信しています。 ホームページ Facebookページ ツイッター グーグルプラス などです。 特…