おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

おちいし司法書士事務所の新しいホームページ→https://office-ochiishi.com/

平成30年4月以降のブログは、上記ホームページのブログのコーナー

で更新しています!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『家族と法』

久留米の司法書士の落石です。 きょうは、本を1冊ご紹介します。 岩波新書の「家族と法」という本です。 わたしが、この本を読むきっかけとなったのは、 4/13の日経新聞に「揺らぐ家族観」というタイトルで、自民党の高市早苗さんとこの本の著者・立命館大学…

社長が知らないうちに、会社が解散していた?!

先日、法務局に行ったときに気づいたのですが、 司法書士会がつくったリーフレットが置いてありました。 どんなリーフレットかというと、

似顔絵通りの笑顔と親切な説明で好感がもてました!(三養基郡みやき町・相続による名義変更)

久留米の司法書士の落石です。 前回の更新から、また間が開いてしまいました。 インターネットで検索して、お問い合わせいただくことが徐々に増えてきて、大変うれしいです。 今日ご紹介するアンケートも、 インターネットで当事務所を見つけていただいたお…

事務所にお越しの際は、お電話を!

ホームページをご覧になった方からのお問い合わせが、少しずつ増えてきています。 ありがとうございます m(__)m ほとんどの方が、お電話(0942-32-0020) か 問い合わせフォームからご予約いただいていますが、たまに、直接、事務所にお越しいただく方もいら…

4月から変わること~郵便代

4月から変わったこと。 郵便代もその一つ。

4月から変わること~固定資産評価額

この4月からいろいろなことが変わりますね。 大きいところでは、消費税が8%になるということでしょうか。 当事務所の料金表も税込み表示だったところを、外税表示に修正いたしました。 不動産の名義変更登記をするときに法務局に納める登録免許税。 この金…