おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

おちいし司法書士事務所の新しいホームページ→https://office-ochiishi.com/

平成30年4月以降のブログは、上記ホームページのブログのコーナー

で更新しています!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン控除を受けるには、確定申告が必要です!

平成26年の確定申告は、2月17日(月)から3月17日(月)が申告の期間ですね。 わたしは、今日税務署に行って、申告書を出してきました。 先週申請していた登記が完了したので、法務局に行ったところ、登記事項証明書と取り来られている方が、いつもより多い…

農地の転用許可書をなくしたら、どうしたらいいの?

田んぼや畑といった農地は、名義変更する場合や田んぼをやめて宅地などにする場合、農業委員会で手続きをしなければなりません。 許可を得ずに売買しても、契約は無効になってしまいますのでご注意ください。 たとえば、田んぼをやめて、駐車場にして賃貸し…

江戸時代、町人の間には遺言が広く根付いていた!?

先日、相続法制に関する検討が1年かけて法務省で行われるとの報道がありました。 夫の遺産「結婚した妻に厚く」 婚外子の相続差別撤廃受け 有識者会議、保守色にじむ(朝日新聞) http://t.co/k9K2SEJxxv その検討会の資料が、法務省のホームページにアップ…

遺言セミナーの講師をしました

昨日、司法書士会のお仕事で、一般の方向けのセミナー講師をしてきました。 当初、募集定員30名としていたのですが、あれよあれよという間に希望者が増えていき、最終的になんと60名!こんなにたくさんの人の前でお話するのは初めての経験でしたので、緊張し…

こんなに早くやってくださるとは、さすがプロだな!(久留米市・抵当権抹消)

今年に入って、ホームページをご覧いただいた方の数が増え、お問い合わせ、ご依頼いただくお客さまが増えてきて、大変うれしいです。 先日、住宅ローン完済後の抵当権抹消登記をご依頼いただいた久留米市内のお客さまからをアンケートが届きましたので、ご紹…