おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

ホームページはコチラ!→http://www.ochiishi-office.jp/

平成28年度も休眠会社の整理手続きがあります!

こんにちは、福岡県久留米市 おちいし司法書士事務所の落石憲是です。

 

長年、登記をしていない会社・法人の整理手続きが、今年もおこなわれます。

 ↓

休眠会社・休眠一般法人の整理作業の実施について|法務省

 

あなたの会社は、ちゃんと登記手続きをしていますか?

 

f:id:ochiishi:20161007124127p:plain

休眠会社・休眠一般法人の整理作業の流れ
法務省ホームページより)

 

平成28年10月13日(木)の時点で

に該当する会社・法人は、

平成28年12月13日(火)までに

  • 役員変更などの登記の申請
  • 「まだ事業を廃止していない」旨の届出

のいずれかをしないと解散したものとみなされ、登記官が職権で解散の登記をします。

「まだ事業を廃止していない」旨の届出をしたとしても、そのままほったらかしにしていると、また来年通知が来ることになりますので、早めに必要な登記手続きをするようにしましょう!

 

ちなみに、有限会社も対象外になっています。

それから、12年以内(5年以内)に登記事項証明書や会社・法人の印鑑証明書を取ったことがあっても、この整理手続きには関係ありませんので。

 

 

長い間、登記手続きをしていない会社や法人の経営者の方、ご担当者の方、

自分のところが大丈夫なのかご確認されてはいかがでしょう?

 

わからない場合は、司法書士にご相談ください!

 

ご相談予約、お問い合わせはコチラ

f:id:ochiishi:20140603154305j:plain

              ↑  ↑  ↑

お問い合わせフォームもご用意しています。24時間受け付けています。

電話はちょっと。。。という方は、お気軽にお問い合わせフォームからお問い合わせください!