読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

ホームページはコチラ!→http://www.ochiishi-office.jp/

クリックしていただけると嬉しいです→ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ

司法書士が主役のドラマ

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。

 

ドラマの主人公の職業で多いのは、医者や刑事、弁護士でしょうか。

司法書士って、そんなに登場することはありません。

 

朝ドラの「まれ」に司法書士の人が出ていたようですね。

それに、映画にもなっている「びったれ!!!

そして、先日、

「お助け司法書士会津若松“後妻業”殺人~遺産トラブル編~」

というドラマがありました。

f:id:ochiishi:20151211143107j:plain

水曜ミステリー9:テレビ東京

 

遺産トラブルは、相続のご相談の際、出くわすことはありますが、

殺人事件に司法書士が関わることは、ほとんどないでしょうから、

どんなストーリーか気になりましたので、録画して見てみました。

 

結論からいうと、司法書士でなく、

ふつうに弁護士でも良かったんじゃないかなと思いました。

 

司法書士の目線で見ていましたので、

  • この司法書士事務所は、加除式の本がたくさんあるな。
  • 司法書士書士2人が長期間事務所をあけているけど、事務所の仕事は大丈夫なのかな。
  • 事件が起こったあとに、役場で依頼者の戸籍を取っていたけど、どういう理由で取ったんだろう?職務上請求書では取れないはずだが。

など、ストーリーとは関係ないところが気になりました(^^ゞ

 

ドラマの展開上、遺言は手書きの遺言(自筆証書遺言)を作っていましたが、

遺言をお作りになるのであれば、

絶対に『公正証書遺言』をオススメします!

 

ご相談予約、お問い合わせはコチラ

f:id:ochiishi:20140603154305j:plain

              ↑  ↑  ↑

お問い合わせフォームもご用意しています。24時間受け付けています。

電話はちょっと。。。という方は、お気軽にお問い合わせフォームからお問い合わせください!