おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

ホームページはコチラ!→http://www.ochiishi-office.jp/

なぜ役所の仕事納めは、12月28日なのかご存じですか?

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です!

 

今朝は久留米でも雪が降りました。12月に降るのは珍しいかもしれません。

今年も残すところ半月あまりになり、年末年始休暇のことをお考えかもしれませんね。

  f:id:ochiishi:20141217094342j:plain

当事務所は、12/27(土曜)~1/4(日曜)までお休みすることにしています。

法務局などお役所がお休みなので、それに倣ってそうしています。

 

ところで、法務局など役所の仕事納めが、12月28日(今年は暦の関係で12/26と少し早めですが。)かご存じですか?

 

 

実は、法律で決まっているのです!

 

その名は、「行政機関の休日に関する法律」。

そのまんまですね(笑)

 

その1条1項に

次の各号に掲げる日は、行政機関の休日とし、行政機関の執務は、原則として行わないものとする。
一  日曜日及び土曜日
二  国民の祝日に関する法律 に規定する休日
三  12月29日から翌年の1月3日までの日(前号に掲げる日を除く。)

 と規定されているので、

仕事納めの日は、12月28日となり、

今年は28日が日曜なので、その前々日の26日が仕事納めというわけです。

 

ご相談予約、お問い合わせはコチラ

f:id:ochiishi:20140603154305j:plain

              ↑  ↑  ↑

お問い合わせフォームもご用意しています。24時間受け付けています。

年末年始休暇中も、お問い合わせフォームをご利用できます。

通常は原則当日に回答していますが、多少返信が遅くなるかもしれませんが、お気軽にお問い合わせください!