読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

ホームページはコチラ!→http://www.ochiishi-office.jp/

クリックしていただけると嬉しいです→ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ

相続対策を考えていない人 83.8%!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。

 

先日(平成26年7月14日)の日経新聞に、相続についての調査結果が載っていました。

相続に 関心があるか?

という問いに、61.3%の人が関心があると回答した一方で、

 

相続対策を考えているか?

という問いで、考えていると回答した人はわずか16.2%だったそうです。

 

ブログでも紹介しましたが、先日遺言のセミナーでお話しをしました。

(その記事はコチラ→「また遺言セミナーの講師をしました!」)

 

相続対策の1つの「遺言」に関心は高まっているようです。

セミナーの参加者も、セミナー受講を機に遺言を書こうと思っている方が大半でした。

 

日経新聞の記事にも、

「親がなぜ、こうした遺産分けを考えたか」という”思い”を明確にする遺言があれば、争いは起きづらい。

と書いてありますが、

わたしもセミナーの中で同様のお話しをしました。

”思い”(法律用語では、「付言事項」といいます)の部分をぜひ書いていただきたいと。

 

相続や遺言についてのご相談 お待ちしております!

           ↓  ↓  ↓

f:id:ochiishi:20140604135703j:plain

 

▼当事務所の相続のページ

http://www.ochiishi-office.jp/category/1402480.html

 

▼当事務所の遺言のページ

http://www.ochiishi-office.jp/category/1400677.html