おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

ホームページはコチラ!→http://www.ochiishi-office.jp/

クリックしていただけると嬉しいです→ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ

「振り込ませない」振り込め詐欺にご注意!

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。

 

毎日と言っていいほど、テレビや新聞などで、詐欺事件のニュースを見聞きします。

 

高齢者宅に子どもを装って電話をして振り込ませるといった「振り込め詐欺」も進化して、手口が巧妙になってきているようです。

詐欺に使われている銀行口座は架空名義のものが大半で、詐欺に使われているとわかるとその口座は凍結されるので、最近では、「振り込ませない」振り込め詐欺という手口が増加しているようです。

 

その手口に利用されるのが、レターパック

f:id:ochiishi:20140702143214p:plain

  郵便局のホームページより

 

わたしは仕事で、レターパックはよく利用しています。

不動産の名義変更登記会社の登記の添付書類を、地元以外の法務局に申請する場合は、これを使って送っています。便利なんですよね。

 

「振り込ませない」振り込め詐欺は、このレターパックを使ってお金を送らせているそうです。

 

レターパックには、このような注意書きがされています。

f:id:ochiishi:20140702144000j:plain

 

レターパックでお金を送れ」というのは全部詐欺だと思ってください!

 

▼警察庁ホームページのページもご覧ください

 →「振り込ませない」受取型の振り込め詐欺急増中!