読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

ホームページはコチラ!→http://www.ochiishi-office.jp/

クリックしていただけると嬉しいです→ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ

会社の社名の決め方

こんにちは、福岡県久留米市のおちいし司法書士事務所の落石憲是です。

 

今日のニュースの中で、司法書士の仕事にちょっと関連する(?)ものがありました。

それは、

近畿大学が、英文名称を現在の「KINKI UNIVERSITY」から「KINDAI UNIVERSITY」に変更する

というニュースです。

英語で「KINKI」を発音したとき、「KINKY」(風変わり)と聞こえる場合があるからだそうです。

※くわしくは、近畿大学ホームページのニュースリリースをご覧ください。

 

f:id:ochiishi:20140521142554j:plain

 

会社を立ち上げる時など、会社の社名(商号)を検討しなければならないことがあります。

 

同じ本店所在地に、同じ社名でなければ、登記することができます。

(ちなみに、前株(株式会社◯◯)と後株(◯◯株式会社)は、別扱いです。)

 

わたしたち司法書士が、会社設立のご依頼を受けたときは、似たような社名(類似商号)の会社がないか調査をします。

登記ができても、その後、類似商号の使用差し止めなどの裁判ざたになっては大変だからです。

 

登記ができるできないという次元ではなく、近畿大学のようにグローバル化を目指すような企業の場合は、現地の発音で変な意味ではないか?という調査も必要かもしれませんね。

 

わたしは、外国語はできませんので、そこまでのアドバイスはできませんので、あしからず。

 

たしか、アニメの「ポケットモンスター」も、アメリカでは「ポケモン」が正式名称になってますよね。

 

会社の設立登記のくわしいことは、コチラをご覧ください!

http://www.ochiishi-office.jp/category/1874971.html