おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

ホームページはコチラ!→http://www.ochiishi-office.jp/

クリックしていただけると嬉しいです→ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ

土地の名義を確認するには、どうしたらいいの?

久留米の司法書士の落石です。

 

きょうのブログは、時々受ける質問にお答えします。

 

【質問】

実家の土地の名義を確認したいのですが、どうしたらいのでしょうか?

 

f:id:ochiishi:20131111164821j:plain

 

 【こたえ】

不動産(土地や建物)の今現在の所有者は、その登記簿謄本(登記事項証明書)で確認します。

 

登記簿は、最寄りの法務局に行くと、取ることができます。

また、インターネットでも取ることができます。

くわしくは、

登記・供託オンライン申請システム 登記ねっと 供託ねっと

をごらんください。

 

 

登記簿でなく、インターネットで登記情報を取ることもできます。

登記情報とは、登記簿のように法務局の証明文はつきませんが、登記簿と同じ内容の情報を取ることができます。

 

これは、すごく便利で、わたしは仕事でよく利用しています!

 

登記情報のくわしいことは、

登記情報提供サービス

をごらんください。

 

取り方が分からない方、面倒な方、法務局に行く時間がない方のために、おちいし司法書士事務所では、取得代行のサービスをしていますよ!

  ↓

登記簿(登記事項証明書)取得サービス

 

ぜひご利用ください!