おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

ホームページはコチラ!→http://www.ochiishi-office.jp/

クリックしていただけると嬉しいです→ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ

4月から変わること~固定資産評価額

この4月からいろいろなことが変わりますね。

大きいところでは、消費税が8%になるということでしょうか。

当事務所の料金表も税込み表示だったところを、外税表示に修正いたしました。

 

不動産の名義変更登記をするときに法務局に納める登録免許税。

この金額を計算するときに用いるのが、『固定資産税評価額』です。

f:id:ochiishi:20140401150001j:plain

<事務所からの眺め(サクラは散り始めてますが。。。)>

 

 

 1月から3月までは、昨年1月1日現在の評価額なのですが、

4月以降は、その年の1月1日現在の評価額で計算することになります。

 

今年は、固定資産評価額の評価替えの年ではないので、そう大きく変わることはないと思います。

しかし、わたしとしては、ちゃんとしたお見積りをご提示したいので、

できれば役場で今年度の『固定資産評価証明書』をお取りになって、ご依頼いただけると助かります。

 

▼不動産の登記手続きのくわしいことは

http://www.ochiishi-office.jp/category/1402481.html

 

▼料金表は

http://www.ochiishi-office.jp/category/1408020.html