読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

ホームページはコチラ!→http://www.ochiishi-office.jp/

クリックしていただけると嬉しいです→ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ

遺言セミナーの講師をしました

昨日、司法書士会のお仕事で、一般の方向けのセミナー講師をしてきました。

 

当初、募集定員30名としていたのですが、あれよあれよという間に希望者が増えていき、最終的になんと60名!

こんなにたくさんの人の前でお話するのは初めての経験でしたので、緊張しました。

 

セミナーの内容は、福岡県司法書士会で作成した「やさしい遺言の書き方教室~相続を争続としないために~」というレジュメを元に、相続の基礎知識から、自筆証書遺言、公正証書遺言の作り方まで、90分お話して、その後30分の質疑応答。

 

休憩時間やセミナー終了後も個別の質問を数多くお受けしました。

相続や遺言に関心がある方は、多いですね!

 

アンケートを見ると、おおむね満足していただけた方が多数だったので、よかったです。でも、もう少し上手に話せたらいいんですけどね。

 

f:id:ochiishi:20140204115220j:plain

 

 f:id:ochiishi:20140204114952j:plain