おちいし司法書士事務所@福岡県久留米市のブログ

このブログでは、おもに相続・遺言、登記手続きのことについて書いていきます。

ホームページはコチラ!→http://www.ochiishi-office.jp/

変わり種の住宅ローン

11/13の日経新聞に載っていた「変わり種の住宅ローン」の記事。

新聞を切り取っていたのに、そのまま机の隅で眠っていました zzz...

f:id:ochiishi:20131128105113j:plain

住宅を購入するとき、ローンの金利の動向が気になるところでしょう。

最近では、さまざまな保障をつけた住宅ローンも出てきているそうです。

ご存じでしたか?

まず、ひとつ目は、 

日照補償付住宅ローン「晴れたらいいね」(りそな銀行)

これは、太陽光発電システム・設備を設置する住宅の購入・建設をされる方に、3年間、一定の日照不足が生じた場合に補償金が支払われる住宅ローンだそうです。

 

f:id:ochiishi:20131128105920p:plain

 

つぎは、

ライフステージ応援プラン(みずほ銀行) 

家計の収支に比較的余裕がある期間は返済額を増額し、配偶者の産休・育休や子どもの大学在学中は返済額を減額する、といったライフイベントに応じて、返済額の見直しができるのだそうです。

 

f:id:ochiishi:20131128110320p:plain

 

 

最後は、

Mr.住宅ローン住信SBIネット銀行

団体信用生命保険とは、返済期間中にローンを組んだ人に万一のことがあった場合、保険金によって住宅ローンの完済する保険のことですが、この保険料を銀行が負担してくれるそうです。

また、8疾病(がん、急性心筋梗塞脳卒中、高血圧症、糖尿病、慢性腎不全、肝硬変、慢性膵炎)で就業不能になった場合、月々の返済も保障されるそうです。

 

住宅ローンは、金利だけでなく、そのほかの保障のことも比較検討する必要がありそうですね。

 

※ご紹介した住宅ローンは、日経新聞の記事に掲載されていたもので、わたしがオススメしているわけではありません。